第6回CoderDojo鹿児島を開催しました!

こんにちは!ひさしぶりにチャンピオン(?)かわばたです。

8/11(土)に第6回CoderDojo鹿児島をかいさいしました。
めずらしく早めのとうこうです👏

夏休みまっさかりですね。今回は11名のニンジャがあつまってくれました。

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811083356j:plain

 ☆タイムテーブル☆
10:00~10:05 みなさんへのおねがい
10:05~10:10 キッズプログラミングコンテストのしょうかい
10:10~11:55 ✿自由にプログラミング✿
10:55~12:00 アンケート記入、写真撮影📷

今回も、まずは鹿児島Kidsプログラミングコンテストのご紹介💻

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811083650j:plain

https://sites.google.com/view/kids-prog/
コンテストをとおして作品をつくることの楽しみ、それを人に見てもらうことの喜びをかんじてもらいたいです(^^♪
夏休みはまだまだ終わりませんので、多くのニンジャにチャレンジしてもらえるとうれしいです。

さてさて説明もほどほどにお待ちかねのプログラミングの時間です。

 今回は Scratch Minecraft mBot micro:bit Halocode
はじめてのニンジャはHour Of Codeでプログラミングをたいけん。

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085725j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085335j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190811084935j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085213j:plain

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085250j:plain

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085427j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085451j:plain

 

みならいニンジャはかがくの実験

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085538j:plain

おっきいニンジャはいっしょうけんめいゲームづくり🎮

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085516j:plain

 

さいごはみんなで記念撮影📷

f:id:coderdojo-kagoshima:20190811085600j:plain

笑顔がいっぱいあふれる、楽しいCoderDojoになりました♪
常連のニンジャは、回を追うごとにレベルアップしていきますね。
今後はチームを組んで作品づくりにチャレンジしてみるのも面白いかも (^-^)

第7回は9月上旬を予定していますので、乞うご期待!! 

参加者の皆さん、メンターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

・・・最後に少しだけ宣伝を(^^;
おとなのCoderDojo的な活動を、鹿児島でがんばるIT企業が定期開催しています。
その名も ✨q-tech
次回は、Scratchのようなブロックプログラミングをプロのエンジニア達が本気で取り組みます!
ご見学いかがでしょうか。もちろんニンジャも大歓迎♪♪
https://q-tech.connpass.com/event/142619/