第11回CoderDojo鹿児島@オンラインを開催しました!

こんにちは!
お久しぶりです。チャンピオンかわばたです😎

本日5/3、ひさしぶりのCoderDojo鹿児島をかいさいしました \( 'ω')/
そして初めてのオンライン👩‍💻

こんな感じでスケジュールを組んでましたが・・・
1:30~2:00 Zoomであそんでみよう
2:00~2:45 自由にプログラミング 💻
2:45~3:00 作品のみせあいっこ😀

ふたをあけてみれば、なんだかんだで2時半くらいまではZoomでわちゃわちゃしてましたね。。。
でもでも、それも含めてみんなで楽しめたとおもいます(^o^)丿
CoderDojoならではゆるさが良い感じですね。
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503180847p:plain

プログラミングの時間は、Scratch、Viscuit、Hour Of Code、HackforPlay
みんな好きなもので、もくもく、もくもく・・・
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503180327p:plain

名物メンターのテクノさんによるライブコーディング(勝手に画面共有)
みんな・・・見てるかな(^^;
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503182424p:plain

上でさらっと書きましたが『HackforPlay』
ゲームをしながらプログラミングを学べる、とっても楽しいWebサービスです🐲
CoderDojo鹿児島では初登場!あんのじょうニンジャに大人気でしたね。
今後も大活躍しそう! ハックフォープレイ株式会社さまありがとうございます_(._.)_
https://news.coderdojo.jp/2020/04/06/hackforplay-for-team/

そして時間オーバーからのかけあしで発表会 ♪
てっぺいくんはシューティングゲーム🚀 あの短い時間でよく作ったね。すごい!
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503181355p:plain

初参加のえいとくんは、きょうりゅう動物園🦖
まだ4さいのえいとくんは、プロジェクトマネジメントに徹したそうな。将来有望!
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503181905p:plain

オンラインでの開催に二の足を踏んでましたが・・・
やってみると、何とかなるもんですね (^^♪
新型コロナで色々と我慢しないといけない状況は、まだしばらく続きそうです。
こんなときだからこそ、CoderDojoをもっと積極的に開催してみんなで楽しいひと時を共有したい!!
と思えた第11回でした。
最後に、画面越しに記念写真をパシャリ📷
f:id:coderdojo-kagoshima:20200503183559j:plain

 

本日の資料はこちら ↓

docs.google.com