第7回CoderDojo鹿児島を開催しました!

こんにちは!初めまして!おとなにんじゃのきみおです。
さっそくおくれましてすみません(;'∀')
 
9/7(土)に第7回CoderDojo鹿児島をかいさいしました。
 
 
夏休みも明けましたが、今回は14名とたくさんのニンジャがさんかしてくれました!!
 

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925174956j:plain

 
☆タイムスケジュール☆
2:00~2:05 みなさんへのおねがい
2:05~2:10 キッズプログラミングコンテストのしょうかい
2:10~4:15 ✿自由にプログラミング✿
4:15~4:25 はっぴょうかい
4:25~4:30 アンケート記入、写真撮影📷
 
 
今月18日が、これまでご紹介してきたキッズプログラミングコンテストの応募しめきりでした。
 
f:id:coderdojo-kagoshima:20190811083650j:plain
 
なんと、今回100名を超えるご応募があったそうで大変な盛り上がりを見せてくれました!
 
 
そして盛り上がったと言えば、
 

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925174747j:plain

 
チャンピオン作
「鹿児島をもりあげるゲーム」
で、ひともりあがり(/・ω・)/
 
こちらからあそべます(#^^#)
 
 
今回の自由にプログラミングする時間は
にちょうせんしました!
 
 
はじめてのニンジャはScratchをやさしい先生におそわりながら(はじめてのおとなも真剣です)
f:id:coderdojo-kagoshima:20190925175505j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190925175526j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190925175549j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20190925175607j:plain

 

 
mBotはやっぱり楽しいですね。

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925182530j:plain

 

おかしを運びます
このあとごみあつめもmBotくんがしてくれました(゜o゜)

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925175853j:plain

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925182601j:plain

 

 

 
 
今回はじめてとうじょう。レゴ!

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925180120j:plain

 
ブロックで自由に作ります。おとなのほうが夢中?(笑)

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925180125j:plain

 
クラッチで鹿児島クイズ
レベルが高い。。とても勉強になります( ˘ω˘ )

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925180341j:plain

 
こちらは今回でかんせいし、キッズプログラミングコンテストに応募しました!
けっかがたのしみですね^^
 
 
 
 
 
そんなこんなで今回もあっという間です。
 
さいごははみんなで記念写真📸

f:id:coderdojo-kagoshima:20190925181023j:plain

 
ほかのニンジャとおともだちになれた子もいたようです(^^)/
 
次回は10月上旬に第8回を予定しています🐈
 
 
参加者の皆さん、メンターの皆さん、ありがとうございました。