第9回CoderDojo鹿児島を開催しました!

明けましておめでとうございます。
初めまして、mbot姉さんです。
 
2019年、年内さいごのCoderDojo鹿児島を12/7(土)にかいさいしました。
ブログのけいさいが大変遅くなって、すみません(>_<)
 
今回は7名のニンジャがさんかしてくれました!!
 

f:id:coderdojo-kagoshima:20200113164518j:plain

 
☆タイムスケジュール☆
10:00~10:05 みなさんへのおねがい
10:05~10:10 もくひょうを決めましょう
10:10~11:45 🌼プログラミング🌼
11:45~11:50 はっぴょうかい
11:50~12:00 アンケート記入、記念さつえい📷 
 
みんなでおねがいを聞いて、もくひょうを決めてから
プログラミングスタート!(^^)!
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113165122j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172030j:plain
 
今回の自由にプログラミングする時間は
Scratch Minecraft mBot レゴ (LEGO) マインドストーム NXT
にちょうせんしました!
 
くみ立てて、動かすぞー!
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170631j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170641j:plain
ニンジャ・お父さん・おとなニンジャ、みんなでいっちだんけつです(`・ω・´) 
 
今回も大人気mBot
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170927j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170930j:plain
mbotくん、今回はひとあじちがいました(; ・`д・´) 
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170935j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113171523j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113170933j:plain

ダンボールのよろいを被って、おとなニンジャを追いかけてきました(笑)

Scratchでは、おねえちゃんニンジャがとても楽しいゲームを作ってくれました(*'▽')
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172434j:plain
風船をタッチして、ポイントをためるゲームです🎈
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172442j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172417j:plain
カメラごしに風船をタッチできて、ハズレ風船をさわるとポイントがへる
本格的なゲームで、みんなでずっとあそんでいました(^_-)-☆
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172447j:plain
f:id:coderdojo-kagoshima:20200113172501j:plain
 

今回も楽しい時間はあっという間です。
 
さいごはみんなで記念さつえい📸

 

f:id:coderdojo-kagoshima:20200113173510j:plain

 
 2月にはじまったCoderdojo、あっという間に1年経ちました。
毎回、沢山のニンジャにさんかしてもらえて、とてもうれしいです!
本当にありがとうございますm(__)m
 
2020年も楽しいCoderdojoをかいさいできるように、がんばります(^^)
ぜひ、またさんかよろしくおねがいします。
 
次回は2020年1月18日(土)に第10回を予定しています🐭
 (記念すべき10回目、何かあるかも?!)
 
参加者の皆さん、メンターの皆さん、ありがとうございました。